top of page

市内の学校図書室整備を開始~今年度の大事業<桜城小学校>🌸


 盛岡市教育委員会と協力し、盛岡市に補助金を申請し6月初めに受理されました。これは、盛岡市立桜城小学校の図書館整備を目的としたものです。3.11の被災地である陸前高田市の高田小学校、釜石の白山小学校と図書館整備をしておりますが、盛岡市内は初めての仕事となります。学校側さんともいろいろ話し合い、図書ボランティア、ヨムヨムさんの協力も頂きながら、少しずつ整備を進めております。

学校の要望で図書館に夏休みにおすすめの本を新しい本から、古典まで掲示しました(上記写真↑)。書誌作りに心配りをしましたが、これがなかなかムズカシイ作業です。掲示して1週間後、なんと!!

本棚はほとんど、スッカラカランにー(上記写真↑)。

見事に借りていってくれた子ども達。中でも今では読む子が稀な「ツバメ号とアマゾン号」(ランサム作)、「トムは真夜中の庭で」(ピアス作)、「天才コオロギ、ニューヨークへ」(セルデン作)などの古典を借りていってくれました!!!内容の充実した「ほくたちの相棒」「タイガー・ボーイ」も。本当に読んでほしい本たちです。棚を見て、嬉しくて、久しぶりに奇声を上げてしまいました\(^o^)/アホイ!!

 こうして、本が動いてこその私たちの活動です。

子どもたちよ、ありがとう。がんばります。


最新記事

すべて表示
bottom of page