top of page

厳冬に心温まる来客♡


 踏みしめる足元の雪が、キュッ、キュッとなる寒い日が続く盛岡。 うれし野に素敵な遅ればせのサンタさんが参上!!(1月30日)

昨年、水沢アスピアで行われた「クリスマスチャリティーコンサート~誰かを思う夜~vol.2」 に参加された皆さんからのお金がうれし野に届きました。発起人ウクレレシンガーのツジヤマガクさんと、お仲間の女性和田さん(ずれずれ3)、お二人がサンタさんです。

写真左:黒っぽいですが、深い緑のじつはおしゃれな缶(小銭がぎっしり!!お仲間M・Tさん

から)。

真ん中:チャリティーでの寄付金が入ったお金。

写真右:チャリティーコンサートのポスター。

いきなり、図書室はほのぼの、あたたかモードに。

 ひとしきり挨拶が取り交わされたあと、お二人はうれし野の蔵書にしばし見入り…嬉しい情景でした。様々な話題で盛り上がった後、何と、お二人は、私(髙橋)一人のために、歌を唄って下さったのです!!

「NHKいわてみんなのうた」にも起用された自作曲「あいのうた」をプレゼントしてくださったお二人。仲間にも声がけすれば良かった!!との思いも後の祭り…素直に飛び込める楽しい歌。 日常生活のかなめとなる大切なメッセージが流れました。

しみじみありがたいひと時でした。せめてものお返しに私も一冊絵本の読み聞かせを致しました。「きぼう」トンプソン作。

このような形での寄付金を頂けるなんて、40年来初めてのこと。

幸せなうれし野です🌸


bottom of page