top of page

🌸「みじかな動物、ねこと犬」


 

ようやく行くことが出来た、陸前高田の高田小学校。今日、明日(14,15日)のお仕事は学校図書室「テーマ展示コーナー」の衣替え。今回のテーマはねこと犬。テーマに沿った本を探すのは、日頃の本の蓄積をフル回転!で収めますが、展示の看板となるパネル製作には、毎回大奮闘。何しろ被災地支援事業でのみの作業~体を張って、あらまほしき姿を追い求めて、美術製作にほど遠いわが身のあり方を嘆きながらの奮戦。

`ミアキス‘って、ご存知でしたか?何と!!ねこと犬のご先祖様。そう、ねこと犬は6,500万年前の頃は、一つだったのです。

科学の方からも追って、そして「人がいて、ねこがいて、犬がいて、そこからたくさんの物語が生まれる。」本当に、人間と動物の絆の深さ、思いの深さをせつせつと伝える本たちの一握りを展示してきました。学校の皆さまの温かさが身にしみます。


最新記事

すべて表示
bottom of page